ニートのおもふところ。

田村の一発逆転ブログ

任天堂SWITCHは今買うべき?不具合もまとめてみた。

ゲームが面白すぎて外に出られないたむらです。

 

2017年3月3日に任天堂から新しく、持ち運びできるゲーム機「SWITCH」が発売されましたね。

 

現在発売されているソフトでは、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが大人気ですよね。

 

SWITCH本体も発売3日間で国内推定33.1万台、ゼルダ19万3000本以上です。

 

今後発売されるソフトにも期待ですよね。僕はSPLATOONマリカーが待ち遠しいです。

 

実のところ僕はまだSWITCHを買っていません。なぜかというと・・

 

 

「同梱版狙い」

自分はSPLATOONが今一番やりたいソフトですので、WIIUのときにも発売されたように、SWITCHでもSPLATOONのプレミアムパックを買おうと思っています。

 

プレミアムパックはWIIUの場合、本体+ソフト+amiiboがセットになっていました。

おそらくSWITCHにインストールされた状態で少し安く買えるのではないかと思っています。

 

 

「初期ロットの不具合」

次に初期不良ですね。「持ち運びできる」点から色々故障するんじゃない?と思っていました。発売当初に出た初期不良が後々改善されることに期待しているため。

 

 

案の定不具合等の報告が出ていますね。まとめてみました。

 

スタンドが即こわれた(これは不具合ではないですが、かなり壊しやすいようです)

ジョイコンのガタつき

ジョイコンの接続不良・動作遅延(これはかなり多いみたいです。)

ピーという大きな音がなる

ソフトプレイ中に動作が完全に停止し、電源を落とすしか復帰方法がない状態になる

画面のチラつき

ドックに収納する際画面に傷が入る

 

これらがよく報告されている不具合です。

任天堂の据え置きはタフで故障しないことが有名でしたがSWITCHは少し不安ですね。

 

今後購入を考えている方は同梱狙い・初期ロットが捌けてからの購入をおすすめしたいと思います。

 

ドックの分解動画が動画サイトにアップされていましたが、「中身スカスカの画面に傷をつけるプラスティックで値段が1万円もする」と批判されていました。

 

たしかにこれはひどい・・

 

さらに付属のスタンドでは充電しながらプレイできないみたいです。任天堂別売りのスタンドを買えばできるようですね・・しかし!

 

大正義100均で売っているタブレットスタンドやミニイーゼルを使えば充電しながらプレイできます!!

 

さーすが100均やでぇ。

 

マリカなんで新作でないの!!

 

neetgaomoutokoro.hatenablog.jp